駆け出しプログラマーの成長日記

駆け出しプログラマーの成長日記をご覧いただきありがとうございます。何かお気づきの点、このような場合どうすればよいかなど質問やアドバイスお待ちしております。僕の成長のため、皆様の成長の手助けのためになればよいなと思います。

APIGatewayの作成とLambdaの連結方法

動作環境

PC : Windows11
AWS:Lambda, APIGateway

概要

LambdaのトリガーにAPIGatewayを設定する。

LambdaのトリガーにAPIGatewayを設定

Lambdaの作成

AWS管理画面にログインし、Lambdaを検索欄にて検索。
右上のオレンジ色の関数を作成を選択。

Lambdaの作成

関数の作成画面がでてきたら、一から作成を選択。
基本的な情報には
関数名、ランタイム、アーキテクチャの選択があるので下記のように設定。(関数名は任意の名前で。今回はTestで行く。)

Lambdaの設定

設定ができたら右下の関数の作成をクリックするとLambdaの作成は完了。

APIGatewayの作成

APIGatewayを検索欄にて検索。
右上の「APIを作成」をクリック。

APIGateway作成

今回は外部のアプリからURLにクエリパラメータを乗せて送信し、APIを操作するため、RESTAPIのパブリックの方を作成する。
RESTAPIの左下の構築をクリック。

RESTAPIを作成。

プロトコルの選択では「REST」にチェックをいれる。
新しいAPI作成欄では新しいAPIの作成にチェックを入れる。
API名には任意の名前を付ける。(このブログではTestとつける)
説明欄には自分のわかりやすい説明をつける。(翻訳APIなど...)
エンドポイントはリージョンに設定し、APIの作成へ。

API作成設定

APIGatewayの作成はできたのでこれからAPIGatewayの設定を行っていく。
アクションのメソッドの作成を選択。
プルダウンでGETを選択し、チェックを選択。

APIGatewayのメソッド作成

GETメソッドを選択し、GETメソッドのセットアップ画面の表示。
統合タイプにLambdaを選択。
Lambdaプロキシ統合の使用にチェックを入れる。(画像では入れ忘れているので注意)
Lambdaのリージョンに利用するリージョンを選択。
(今回はap-northeast-1[東京リージョン]に設定。)
Lambda関数名は作成したLambdaの関数名を入れる。
(今回はTestで作成したのでTestと入れる)
デフォルトタイムアウトにチェックが入っていることを確認し、保存ボタンを押す。

APIGatewayとLambdaの連携

これでLambdaにAPIGatewayのトリガー実装が完了。
次回はLambdaを使って翻訳APIの実装をしていきたいと思う。